ココナッツメロンパン♪


オーガニックパン教室 conanecopan工房です。

ココナッツミルクハースに使ったココナッツミルクが余ってしまったので、
同じココナッツ生地を捏ねて、メロンパンにしました~  

b0356317_22514540.jpg
頭のクッキー生地に、ココナッツファインをかけようと思っていたのに、
生地がもう十分膨らんで、待ったなし!だったので、慌てて忘れてしまった・・・


丸パン、食パンも焼きました♪
b0356317_14123872.jpg
b0356317_14121589.jpg
なんか、穴、空いてる(-_-;)
気泡が残っていて、表面に出て、パンクしちゃったんだな・・・


母がパン大好き人間なので、なくなったころを見計らって、
届けに行ってます。

地粉のパンは翌日は固くなりやすいので、
すぐに冷凍してあげています♡

なくなったころ、またオファーがあります! (笑)


[PR]
# by conanecopan | 2017-05-22 23:16 | Comments(0)

ココナッツミルクハース♪



conanecopan工房です。

いきなり昨日から真夏日ですね〜
水分補給、しっかりしないとですね!

そんな夏に向かって、ぴったりのココナッツミルクパン焼きました。
b0356317_14122635.jpg
ココナッツミルクハース
水と油脂の代わりに、ココナッツミルク缶の中身を水分と油分に分けて使うので、水は一滴も使っていないという、ココナッツ感満載のパンです。

もちろん地粉100%です。
ちょっと、クープ入れ過ぎました(^_^;)

外がかりっ、中はふわふわで、ほんのり甘くて、このままでいくらでもいけちゃいます〜
b0356317_14131695.jpg
かんたんポリ袋捏ねなので、手間いらず!!
おすすめ♡




[PR]
# by conanecopan | 2017-05-20 14:31 | Comments(0)

地粉でバゲット♪



オーガニックパン教室 粉ね粉工房です。

地粉はやっぱり美味しい!
そしてパンは、やっぱりフランスパンが好き!

となると、そんな私の願いを叶えるには、、、
地粉でバゲットを作るきゃない!!

というわけで、先日から一生懸命、いろいろ試作しております。

加水、発酵時間、配合、、、等々
やっとここまで気泡が出来たのですが、ちとねっちりした食感が気になります・・・

b0356317_23410305.jpg
b0356317_23411814.jpg

可笑しな形^^;  

あと1歩、、、
いやいやあと3歩くらい、前進すべく、またさっきも生地を捏ね、今休んでもらっとります。笑

またご報告いたします。


[PR]
# by conanecopan | 2017-05-02 23:52 | Comments(0)

地粉でパンを焼く!



オーガニックパン教室、粉ね粉工房です。

なかなかブログを更新せずにいますが、お教室はちゃんとやっています!笑

中野の「ベジタリアンのためのレンタルスペース アトリエひらや」さんにて、1年間、パン教室をさせていただきましたが、3月で無事終了しました。
パン生地の他、一緒にお出しするランチメニューの材料や、小道具、粉類などなど、毎回すごい荷物をガラガラに詰め込んでの中央線での移動は、結構大変で、
しかも天然の私のこと、、忘れ物はないかどうかが毎回、超緊張〜〜でした。笑

でもそちらで、たくさんの方々との出会いをいただき、感謝感謝でした。
しばらくは自宅教室のみでやっていきますが、
またどこかにご縁があれば、ぜひ!白崎茶会のパン作りをお伝えしていきたいと思っております。



パン教室のときは、なかなか写真を撮るのが苦手です^^;

スープを温めたり、テーブルセッティングをしたり、、、バタバタしていて、
みなさんお腹をすかせていらっしゃるのに、わざわざ待ってもらって、写真を撮るのも憚られてしまいます。

お菓子教室のときは、あとでゆっくりお菓子の画像を撮ったりできますが、パンはお食事の一部ですから、あっという間に売れてしまいます!! 笑

そんなわけで、あまり画像がありません。
b0356317_23195579.jpg
b0356317_23163501.jpg
b0356317_23155349.jpg
ブール、クッペのレッスン。

b0356317_23161419.jpg
食パン型がなくても、なんでも良いのですよ〜

b0356317_23175731.jpg
食パン、地粉食パンのレッスン。
スリムパウンド型で!


今日は、仲間がうちに集まって、地粉でフランスパン並みの気泡ができるラボ、やりました。
地粉のフランスパンは、なかなか難しいけど、やり甲斐はある!!

次回お楽しみに〜〜






[PR]
# by conanecopan | 2017-04-30 00:37 | Comments(0)

ベビママちゃんlesson♪



粉ね粉工房です。

今日から3月です!
早いですね〜  ついこの前、年が明けたと思ったのに・・・


さて今日は、ベビママちゃんたちのパンレッスンに行かせていただきました。
1歳前のベビちゃんたちが6人!
ママたちは途中おんぶしたり、抱っこしたりしながらも、熱心に耳を傾け、ポリ袋でのピタパン作りをそれぞれ頑張ってくれました。
b0356317_21472358.jpg
b0356317_21490924.jpg
b0356317_21494566.jpg
みなさん、茶会式のパンの簡単さに、まずびっくり〜
その美味しさにまたまたびっくり〜

茶会のペーストや、ピクルスをはさんで、パクパク〜


そして同じ生地で、ミニピザもできることをご紹介♪
これまた、全然違う食感になることにも驚いていらっしゃいました。
b0356317_21470938.jpg
b0356317_21465203.jpg
友人宅で開催させてもらうこのレッスンも、回を重ね、、
ベビママさんたちの代も変わっています。

でも若いママさんたちが、食に関心を持ち、お子さんやご家族のために、一生懸命安心安全なものを作ろうと
頑張ってくれている姿を見ることは、とても嬉しいです。

けれど、その根底にあるのは、「やはり食べて美味しい」ということですよね!
今日もみなさんの笑顔を見て、改めてそう思いました。

明日、持ち帰り生地が、美味しいピタやピザになりますように〜



なかなかUPできていませんが、先月、自宅レッスンでは、
ライ麦プチパンと、ライ麦フルーツパンを作りました。
b0356317_21542560.jpg
今月は食パンです。






[PR]
# by conanecopan | 2017-03-01 22:28 | Comments(0)


オーガニックパン教室やっています。


by conanecopan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ココナッツメロンパン♪
at 2017-05-22 23:16
ココナッツミルクハース♪
at 2017-05-20 14:31
地粉でバゲット♪
at 2017-05-02 23:52
地粉でパンを焼く!
at 2017-04-30 00:37
ベビママちゃんlesson♪
at 2017-03-01 22:28

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧